どっかの元高専生の技術備忘録

10割自分の備忘録用のブログ。

"ファイル名を指定して実行"から任意のソフトを好きな単語で起動する方法

目次

 

 

 

やりたいこと&動機

使ってるPCが底スペなのでできるだけスタートメニューやタスクバーを使わずに

ソフトを起動させたい。

そこで、Win+Rで出てくるファイル名を指定して実行を使ってみる。

 

 

 

手順:1 登録したいソフトのショートカットを入れるファイルを作る

 どこでもいいです。自分はデスクトップに”SHORTCUT”っていうファイルを作りました。あとでPATHを通すので場所は覚えてくださいね。

 

手順:2 さっきのファイルにPATHを通す

なれてる人ならパパっと行けると思います。

まずはコントロールパネルを開きます。Win+R押したあとに、controlを入力で開きます。

f:id:datsuka_qwerty:20200406042516p:plainこんな感じ

 

 

開いたら

システム->システムの詳細設定->環境変数(N)

f:id:datsuka_qwerty:20200406043034p:plain緑のボックスのとこ

 

 開いたらユーザー環境変数(システム環境変数でも大丈夫だけど、推奨はユーザーの方)にあるPathを選択して、編集(E)をクリック

そこに手順:1で作ったファイルのフルパスを追加

f:id:datsuka_qwerty:20200406043604p:plain            f:id:datsuka_qwerty:20200406043759p:plain

 

手順:3 最初作ったファイルにショートカットをぶちこむ

多分画像見た方が早いです

f:id:datsuka_qwerty:20200406044258p:plain

ここでつけた名前がそのままWin+Rで起動するときのトリガーになります。

画像の場合だと"firef"でFirefoxが起動します。

 

 

これで終わり

初のまとも(?)な記事でした。

分かりづらい点があったら教えてください。都度編集していきます。