どっかの元高専生の技術備忘録

10割自分の備忘録用のブログ。

Android10でDeemoがインストールできない!!!

Deemoができなぁぁぁい!!!

死活問題です。僕の大好きなDeemoがインストールできなくなってしまいした。

OTL....

とりあえず、修復方法を

 

2020/07/03追記

もっと簡単な方法が見つかったので、全体的に書き直しました。

 

2021/10/12追記

修正されました

 

目次

 

症状

  • DeemoがPlaystoreからインストールできない。
  • そもそもアプリの容量が1GBもない。

 

環境

  • OS:Androd10(52.1.C0.192)
  • Device:SONY Xperia XZ3 au
  • PlayStore ver:20.1.17-all [0] [PR] 310643216

 

考えられる原因

アプリの容量が90MBくらいしかないのでOBBファイルが正常にインストールできないと考えられる。というか、無かった OTL

 

インストール(強引)に必要なもの

  • /storage/emulated/0/obbにアクセスできるファイラー もしくは、PC
  • xapkを解凍できるファイラーもしくは、PC (おすすめはZAChiver)

 

やり方

ここからは自己責任で!!変なファイルとか入れても僕は知りません。

一応、自分が試したときは大丈夫でした。(今は知らんけど。)

 

 

ここからDeemoのxapk(apkとOBBが一緒になったもの)をDLする。 

DL場所は推奨SD

入れられたら、ZArchiverかなんかを使ってxapkを解凍、解凍先はSDがいいと思う。

解凍できたらその中にapkが入っているのでそれをインスコ

エラーが出るかもしれないけど、(;´A`)ムシムシスルー

インスコできたら、 解凍フォルダ/Android/obb/ 内にある ~~.obbファイルを

/storage/emulated/Android/obb/com.rayark.pluto 内にコピペ

 

2020/05/26追記

どうやら、Googleへのアクセスを許可すると、起動ができなくなるみたいです。

アクセスをすでに許可してしまっている人はGoogleアカウントにアクセスできるアプリ 

から権限を削除しちゃってください。

ゲーム起動後、権限を求められたときに、キャンセルを押すとゲームプレイできるはずです。

ゲームデータの同期ができなくなってしまったよ。。。。

ここらへんはBug fixを待つしかないのかな。。。

 

現在の自分の状況

とりあえず、OBBファイルがPlaystoreから正常にインストールできていないこと、その他諸々Deemoにはメールを送りました。今は返信待ちです。

 

デベロッパー様、僕の大好きなDeemoの開発頑張って。。。